本略書房書店書庫

きららファンタジア まんがタイムきらら その他諸々 推敲しないので読みにくかったら申し訳ございません。最近はウマ

積みマンガの表紙を見て消化いする話 消化い編 Part1


f:id:honryaku:20210603221924j:image
こんにちは本略です、お久しぶりですね。今回は前回表紙だけ見て紹介した本を読んで語彙力のない感想を綴るだけの回 Part1です。今回も紹介の下にAmazonのURL貼っとくのでよければぜひ。

前回の紹介編

積みマンガの表紙を見て消化いする話 紹介編 きらら・百合 etc… - 本略書房書店書庫

お品書き

〜うめともものふつうの暮らし 1巻〜

〜ゆうやけトリップ 1巻〜

〜両片想いな双子姉妹 1巻〜

〜観音寺睡蓮の苦悩 (1巻)2巻〜

うめともものふつうの暮らし 1巻 藤沢カミヤ先生

まず表紙の手触り感ですね、良い材質の髪使ってますよこれ。マンガを読む時に大事なのは持った時の感触、これですから。では感想をば

いもいもコロッケって単語、普通のコロッケってことはわかるんですけどどうしてもあのアニメが脳裏にチラついて笑ってしまう。作者様の意図したものではないにしろ笑っちゃう。いつの間にか首が90度曲がってました。例のいもいも画角ってやつですね。

ここまでいもいもの話しかしてないので内容にも触れていきましょう、タイトルの通りふつうの暮らしなのでゆったりまったり時間が進んでいきます。

この作品の面白いところは、うめとももは小さいのに周りの世界はほぼ現実と同じ大きさってことですかね。作中でミスタードーナツなるものにドーナツ買いに行く時もうめとももじゃドーナツ取れないからってんで店員さんに取ってもらったりとか、図書館に本返しに行く話でうめももとほぼ変わらないくらいの大きさの本読んでたりとか。あとは台詞も知性低い感じが可愛くて好きです。僕が一番好きな台詞は図書館で借りてきた図鑑を読んで鳥に詳しくなった時の台詞

「すごい・・・かしこくなっちゃう・・・」

です。とにかくかわいい、読みましょう!

あともう2巻出てるらしいですよ奥さん!

 

ゆうやけトリップ 1巻 ともひ先生

こちらはFUZで読んでたので面白いのはわかってたんですけど、初見ほどの感動はないんだろうなと思ってしました。ですが、すっっっっっごい作品だこれ!!!

線がペンで描いたようなすらっとしたものじゃなくて筆で描いたような滑らかな線といいますか、キャラも筆で描いてるようにふわふわしてる。また心霊スポットがドーン!と出るページは陰影の付け方で迫力が出てます。全編通して絵画を見てるような、まるで絵本のように綺麗な本。そして何よりカラーページですね。P62〜73のカラーページが凄くいいんですよ。ずっと白黒のページが続いてたのに突然色がつく、これ程に嬉しいことってあるでしょうか。今話題のスー〇ーカブの彩度が上がるシーン見てるような気分になりました。とにかく読め!絶対に読め!!FUZでいいから読んでくれ!!!!!今の世界にはゆうやけトリップが必要だ!!!!!ともひ先生ありがとうございます。

そういえば皆様お気づきかとおもいますが私は女性の耳が大好きなので、78ページと100ページの三編み雨村さんの耳はいいですね。この耳がすごい2021にノミネートです。

追記

FUZには作者様にコメントを送るエール機能ってのがあるんですけど、エール送るとそこ限定のイラストが見れたりするんですよね。ゆうやけトリップのイラスト見てくださいよ、耳がやべぇから。この耳がすごい2021優勝です。

両片想いな双子姉妹 1巻 はちこ先生

こちらタイトルからわかる通り双子姉妹がイチャイチャ悶々する作品でした。姉の沙織と妹の詩織、わっぱり幼い頃から一緒の二人ですからスキンシップのレベルも普通の百合と比べると高い気がします。というか詩織がすぐえっちな気分になる。理性がなかったら対象年齢が18歳向けになっていたに違いない。

僕は男だからわからないんですけど、幼少期の女の子って女の子同士でキスするんですかね。仲がいいとキスするのなんて普通か〜そうか〜いいですね!……男だからわからないとは言ったんですけど実は幼稚園の頃に同性とキスをした記憶があったりなかったりします。その話は置いときます。

両片想いな双子姉妹、1話が4Pくらいで結構読みやすいのもオススメしたい部分ですね、それにデートは水族館。水族館デートする百合マンガは信用できるってはっきりわかんだね。ぜひ読んでください。

観音寺睡蓮の苦悩 1巻2巻 カエルDX先生

まんがタイムきららフォワードで連載中、あの人気ツイッタラーカエルDX先生の作品です。紹介編では2巻を引いてしまったのでまだ読んでなかった1巻と合わせて読みました。

一言で表すと馬鹿馬鹿しい百合コメディと言った感じでしょうか。主人公 観音寺睡蓮が好きなカップリングを眺めて妄想するだけ!やってることがほぼ我々百合オタクと同じ!百合オタクなら読め!

突然話が変わりますが、皆様は百合とレズの境界線はしっかり引いていますでしょうか?

私としては服を着たままのキスはまだ百合ですが、すっぽんぽんでやり始めるとそれはレズみたいな感覚です。一緒にお風呂入るのは百合かレズかの判断は結構分かれると思います。皆さんはどんな感じで境界線引いてるんですかね、気になります。

話を観音寺睡蓮に戻しましょう。2巻まで読んで一番好きになったキャラは有明牡丹(ぼた姉)さんでした。府中中目黒有明の幼馴染トライアングルカップリングは好きですが、僕としては観音寺六本木有明の二年生カップリングが好きです。

百合オタクは共感すること間違いなし!観音寺睡蓮の反応が一々面白い!キャラが可愛い!読もう!ぜひ読もう!2巻出たばっかだし今読めばフォワードに追いつけるらしいぞ!

そういえばまた話は変わりますがこの作品にくまさんのカステラ出てきましたね。僕くまさんのカステラ大好きなんですよね、市原ICの下りにあるじゃないですか、たまに自転車で遊びに行った時に買ったりします。

 

以上4作品でした!残りの7作品も読み次第感想書いて記事にまとめていこうと思いますのでよろしくお願いします。

今回のまとめ 百合はいいぞ

 

おまけ

観音寺睡蓮を読んでる時のオタク