本略書房書店書庫

きららファンタジア まんがタイムきらら その他諸々 推敲しないので読みにくかったら申し訳ございません。最近はウマ

新年あけましてクイックドロウ

皆様、あけましておめでとうございます。去年は全くブログを更新しませんでしたが、今年は何かあったら記事を書こうと思いますのでよろしくお願いします。

ところで皆さん、きららファンタジアはプレイされていますでしょうか?2022年1月は正月イベントの後に「ステラのまほう 完結イベント」が開催されるらしいですね、嬉しいです。

ステラのまほうといえば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

布田 布田裕美音 ユミーネ様 BL

色々浮かぶと思いますが、やっぱり一番はこれですよね。f:id:honryaku:20220102173040j:imageきららジオの方で専用武器のスキル見直しがあるよ!と発表されてからどれほどの月日が経過したでしょうか、本田珠輝の武器は未だに何の見直しもありません。もしかして運営はクイックドロウのことをめちゃくちゃ強い環境を破壊するレベルのものと勘違いしているのではないでしょうか?ですので今回はクイックドロウとはなんぞやというのを徹底解剖する記事となります。

☆クイックドロウとは
f:id:honryaku:20220102173112j:image

「スキルを使用後、再び行動可能になるまでの時間が短くなる」とあります。いいですか? 「短くなる」です。つまり「0にはならない」ということです。クイックドロウを使用したことのない人はここを誤って記憶してる人もいるのではないでしょうか?違います。

☆クイックドロウのメリット

・連続攻撃ができる

・とっておきゲージを貯められる

自身でとっておきゲージを貯めて連続でとっておきを発動するなんていう芸当ができるのはクイックドロウ使いだけかもしれませんね。

☆クイックドロウのデメリット

・バフがすぐに消える

・バフの掛け時が難しい

きららファンタジアのバフは3ターンで消えるものがほとんどです。この3ターンというのは3回行動したというのと同義のため、クイックドロウの場合すぐにバフが消えてしまいます。そのためどこでバフを掛けるか、クイックドロウを使うかなどを考える必要があります。

☆クイックドロウの修正案

クイックドロウ自体に修正を加えるというよりは、クイックドロウを持っている武器の自動発動スキルを修正した方が良いと思います。

本田珠輝の場合、自動発動スキルは「敵を倒す度にSPDが小アップ」控えめに言って弱いです。乱戦でしか活躍しません。これだったら常時SPD小アップの方が嬉しいです。

クイックドロウを活かすなら自動発動スキルは「スキルに 『自身のリキャストを減らす』を追加する」がいいと思われます。これは藤川歌夜の専用武器の自動発動スキルと同じやつです、これがあるだけでクイックドロウは化けるはずです。クイックドロウのことわりの実つけとけば一生連続攻撃できます。だから頼みましたよ運営の人。

☆まとめ

クイックドロウが弱い訳じゃありません、でもあまりパッとしないのも確かです。ですが、使い方次第では化けるはずです、自分自身の強いクイックドロウを見つけてください。 今回は以上です、それでは。

おまけ

クイックドロウの実GRADE3を実装した本田珠輝をソラ様とカップリングさせた動画です。自動発動スキルにリキャストダウン付いたらこれが一人でできるようになります。

おまけ その2

最近こちらのアカウントでお絵かきしてるのでよければフォローお願いします。