本略書房書店書庫

きららファンタジア まんがタイムきらら その他諸々 推敲しないので読みにくかったら申し訳ございません。最近はウマ

ウマ娘 ライスシャワー育成日記 その1


f:id:honryaku:20210301051246j:image
こんにちは本略です。前回の記事に引き続きどハマりしてるウマ娘の記事になります、何卒お付き合い下さい。

 

注意 このプレイヤーは仕様などを把握している訳じゃなく、感覚でプレイしているため何かと荒いです。

 

ライスシャワー、育成難易度が高いらしく何匹ものライスシャワー春の天皇賞で沈んだことかわかりません。皆様もそうなのではないでしょうか?今回は試行錯誤しながらどのように育成するのがいいのかを解説していこうと思います。

 

1 育成の方向性を決めよう

f:id:honryaku:20210301043811j:image
まずはライスシャワーをどの作戦で走らせるかを決めます。

適正は 逃げ B 先行 A 差し C 追込 D

なので 逃げ 先行 がいいと思います。

 

2 方向が決まったら継承しよう

f:id:honryaku:20210301044236j:image

先行でも逃げでもライスシャワーを育てるならば是非ともメジロマックイーン固有スキルは手に入れておきたいです。

また、逃げを主体にする場合はサイレンススズカを継承させるのもいいです。

 

3 サポートはスタミナ多め

f:id:honryaku:20210301044732j:image

ライスシャワーには目標として 春の天皇賞1着 というのがあります。これがなかなか辛い。なのでスタミナサポを多めに入れて天皇賞・春のときに

先行ならばスタミナ600

逃げならばスタミナ500弱

を目指すようにします。スーパークリークのサポを持っている場合は円弧のマエストロ取得を意識しましょう。

 

4 最初は全体的にバランスよく

育成が始まったらまずはスピードを伸ばしましょう。200近くまで伸ばしたら次はスタミナを200近くまで、たまに勉強を挟んだりなどして全体が200に近づくように上げていきます。

スタミナを意識して上げ出すのは日本ダービー辺りからでも間に合います。

ライス育成の際に注意して欲しいこととしては、すぐに調子を下げる娘なので常に絶好調をキープしておくのがいいと思います。

それと、スキルを取得するのは大事です。ファン稼ぎ以外でもレースに出走することでスキルポイントを稼ぐことができるため積極的にレースに参加することをオススメします。

5 中〜後半は足りない部分を伸ばす

逃げならスピード、先行ならパワーとスピードを交互に みたいな感じで伸ばすといいと思います。春の天皇賞を超えたらスタミナは押さなくてもいいかもしれません。

 

6 祈る

1着取るのは実力もそうですが時の運も必要です、祈りましょう。

 

今回私は逃げでライスを育成しました。その結果がこちらです

無事にURA優勝することができました(目覚まし時計3回使用)。

 

ライスを育成した感想としては

優勝するだけならば 逃げ で 中距離 が一番やりやすいです。

長距離型でスタミナやりながらスピードとパワーとを上げるとなると滅茶苦茶シビアになるので、どうしてもライスシャワーにてっぺんの景色を見せてあげたいというお兄ちゃん達には逃げをオススメします。わからないことがあったらTwitterでもコメントでもいいので質問してくれれば答えさせていただきます。

 

次の更新は遠距離ライスでURA優勝したら更新しようと思いますのでよろしくお願いします。

 

最後に、ライスちゃん本当に可愛い。