本略書房書店書庫

きららファンタジア まんがタイムきらら その他諸々 推敲しないので読みにくかったら申し訳ございません。最近はウマ

ららタジ日記 本田珠輝の上方修正について考える

f:id:honryaku:20210905235249j:image
こんにちは、お久しぶりです。

皆さん、きららファンタジアをプレイしていますでしょうか?私はウマ娘に飽きが来てからはずっときららファンタジアやってた気がします。

 

やってる方は知ってると思いますが、最近のきららファンタジアって過去キャラの上方修正をしてくれてるんですよね。
f:id:honryaku:20210905225743j:image

今回の記事はいつか来るであろう本田珠輝の上方修正はこんなのがいい!という願望と専用武器も修正してくれという要望のような記事になります。

 

本田珠輝の基礎ステータス

HP(体力) 3140 ATK(物攻) 842 DEF(物防) 1411 

MAT(特攻) 3116 MDF(特防) 3160 SPD(素早さ) 125 

f:id:honryaku:20210905230556j:image

画像は覚醒5+施設10 ステータス

SPDが125ということで最速(126)-1、魔法使いの中ではまあまあ速いです。

魔法攻撃は3116なのでまあ普通くらいです。

ステータスを総括すると 少し速い魔法アタッカー 

本田珠輝のスキル

スキル1 敵全体魔法ダメージ大

スキル2 自身のMAT大

専用武器 クイックドロウ

自動発動スキル 自信が敵を倒す度にSPDが小アップ

とっておき 敵全体魔法ダメージ特大&味方のDEF小

 

本田珠輝のスキルにはNextバフ(攻撃が一度だけ〇アップ)が入ってないので高火力というものは出ませんが、3ターンの間MATを上げられるのでまあまあの火力を持続して出せるというのが強みとなります。

そして専用武器のクイックドロウ

スキルの硬直がダウンするという効果があります、このおかげで連続してとっておきが撃てるなどトリッキーな運用ができます、今のところクイックドロウ使えるプレイアブルキャラは珠輝だけです。アイデンティティだね。

自動発動スキルも相手を倒すだけでSPDが上がっていく面白いスキルで乱戦で活躍しますね!

 

で、乱戦以外でこのオートスキル活躍しますか?

しません。お飾りです。なんです?これは。

そんでもってクイックドロウとスキル2の相性が悪いです。

・先にスキル2発動で後クイックドロウの場合

  →MAT大が1ターン無駄になる

・先にクイックドロウで後スキル2の場合

  →クイックドロウが1つ無駄になる

どうすればいいんすかね、これ。クイックドロウはとっておきのために温存しておくべきだとでも言うのでしょうか。

などと考えていたらいつの間にか出ていました、秘密兵器が。
f:id:honryaku:20210905232153j:image

クイックドロウ持続の実〜!

実は8月にも売ってたらしいですね。9月になって気付いたのでGrade1のままです。

こいつ、実はすごい。なんとクイックドロウの回数が2回→4回に増加!最強!

こちら実際に使用してみた動画です。クイックドロウから攻撃繰り返すととっておきゲージが大体1本貯まりますのでとっておき稼ぎにはいいかもですね。

ここまで本田珠輝のステとスキルとクイックドロウを見てきましたが、一つ言わせてください。

特別なことわりの実をわざわざクイックドロウのために使う必要ある?てか専用武器よりNext小くれる上級者のオーブの方が強いんだよね。

 

ということでここからが今回の本題、上方修正はこういうのがいい!です。

スキルの上昇修正

過去の上方修正の例を見てると大体クラススキルにスキル追加+とっておきの追加効果が小→中に変更などが多いみたいですね。

ですので修正するなら

スキル2のMAT大アップに全体攻撃中を付けるなどいいのではないでしょうか。バフしながら攻撃してくれるようになればクイックドロウの無駄消費もなくなっていい感じだと思います。

とっておきに関しては特に何も文句はありませんが、多分MDF小が中に変わるんじゃないですかね。

 

この修正案ですが、あくまで現状のクイックドロウを有効活用するための案ですのでクイックドロウが何かしらして上方修正来るのであればそれに合わせたスキルになって欲しいですね。

正直ここも変更して欲しい

どうせ来ないだろうけどここも変えて欲しいっていうので自動発動スキルを変更して欲しい。

敵を倒したらSPDアップ、違うじゃんそうじゃないじゃん。香風智乃と水着紺を見てくれ、元からSPDアップしてる。おかしいと思いませんか?だったら本田珠輝も最初からアップしてくれって話ですね。

他のキャラの自動発動スキル知ってますか?専用武器装備したらスキル変わるんですよ、なんで本田珠輝にそれできなかったんですかね?敵倒したらMAT小ならまだ分かりますよ、正直な話SPD小なんていらんのですよ!頼むから変えて欲しい。スタンしないでもいいですし、欲を言えばとっておき上昇がいいです。その方がクイックドロウのためにもなります。よろしくお願いします。

 

今回はきららファンタジア本田珠輝の上方修正について記事にしてみました。皆さんも自身の好きなキャラと今一度向き合ってみて

「このキャラはここを上方修正して欲しい!」

など考えてみるのはいかがでしょうか。意外と楽しかったです。それでは今回はここまで、ありがとうございました。

 

おまけ

ストーリーにクイックドロウの使い手が現れたので本田珠輝でわからせる動画です。