本略書房書店書庫

きららファンタジア まんがタイムきらら その他諸々 推敲しないので読みにくかったら申し訳ございません。最近はウマ

ウマ娘 ライスシャワー育成日記 その2 URA長距離を優勝しよう

f:id:honryaku:20210306045205j:image

こんにちは、本略です。前回に引き続き今回もウマ娘ライスシャワーの攻略記事となってますのでよろしくお願いします。

 

今回のライスシャワーは前回の中距離とは違い、長距離優勝を目指して育成しました。そんでもって

「ただただ逃げ先行で攻略しても面白くない」

ってことで今回は追込で育成していきます。

 

1.継承とサポート

今回は追込型ということでシンボリルドルフのスキルが欲しかったため片親はシンボリルドルフ

(このシンボリルドルフは親に追込因子☆2を持つウマで継承してるため追込適正がFに上昇しています)

もう片親はマイル適正を上げるためにマイル因子を持つウマにしています。マイル以外の因子はスピードパワースタミナがいいと思います。

f:id:honryaku:20210306045824j:image

サポートはこちら

f:id:honryaku:20210306050731j:image

スタミナ2 パワー3 スピード1 

スーパークリークは確定で欲しいです、円弧があるので。

2.序盤〜春の天皇賞まで

序盤はキャラが固まってる練習を行ってゲージを貯めていきましょう。!マークがある場合は優先的にそれを行ってください。また、長距離育成では賢さが重要になってきますので体力が半分を切ったら勉強を押して、別の練習をした後に休憩する など工夫して勉強をする回数を増やした方がいいと思います。

またレースでの注意点ですがデビュー戦〜日本ダービーの間は先行で行うのがいいと思います、理由としてはただ勝ちやすいからというだけです。(序盤はサポートのゲージ貯めで満足にパワーやスタミナを上げられないため)

スプリングSまでの期間でスキルポイントを稼ぐためにレースに出走します。今回は長距離でURAに行きたいためできるだけマイルに出走してポイントを貯めてください、2回〜3回くらい出走するのがいいです。

スプリングSは一着を取る必要がないので スピード スタミナ パワー が全部300ぐらいあればいいと思います。(取れたらラッキーと思ってください)

流れでダービーも出走して菊花賞ですが、菊花賞までの期間で長距離のレースに出走しておくのが大事です。これはスキルポイント稼ぎもあるのですが、URAを長距離に固定するための作業でもあります。

スキルポイントを稼いだらエストロ取得したり、ルドルフのスキル取得したりしてください。

菊花賞あたりでパワーとスタミナが育っているはずなので、追込に切り替えます(今回は追込でやりたいだけなので追込にしていますが、長距離ライスシャワーの攻略がしたいだけの人は先行のままでいいです。)

春の天皇賞は下のようなステータス+円弧のマエストロがあるといいです。

f:id:honryaku:20210306050622j:image

3.宝塚と有馬記念

春の天皇賞が終わったあと宝塚記念がやってきます。友情タッグが発生してるスピードやパワーを選んでおきましょう。宝塚記念が終わったあと有馬記念までのターンでスピードを軽く、パワーをいっぱい盛りましょう。

有馬記念のイメージですが スピード 500 パワー700はないと一着は難しいです。

f:id:honryaku:20210306053326j:imagef:id:honryaku:20210306053337j:imagef:id:honryaku:20210306053718j:image

4.URAファイナル

目標達成したらあとは勝つだけ、残されたターンでパワーを盛りましょう。URAファイナルの間のターンは1ターンしかないためできる限り休憩はせず、勉強するようにしてください。

f:id:honryaku:20210306053800j:imagef:id:honryaku:20210306051105j:imagef:id:honryaku:20210306054003j:image

といった感じで、ライスシャワーの長距離育成に成功しました。

追込型で育成した感想としては

「マエストロが強い」

 

スキル構成です。ハヤテ一文字はURAファイナル優勝後のポイントでつけたものなのでレースでは一回も使いませんでした。
f:id:honryaku:20210306054028j:image

 

雑なまとめではありましたが誰かの参考になればいいなと思います。そういえば皆さんきららファンタジアの超高難易度やりましたか?意外と簡単でしたね、本田珠輝が輝いてる時が一番きららファンタジアたのしい。
f:id:honryaku:20210306054917j:image
f:id:honryaku:20210306054925j:image
それでは最後に

ライスシャワーお誕生日おめでとう!昨日だけど!

 

 

 

かっこいいライスの動画です