本略書房書店書庫

きららファンタジア まんがタイムきらら その他諸々 推敲しないので読みにくかったら申し訳ございません。最近はウマ

ウマ娘 キングヘイロー育成日記 その1 世代のキング

f:id:honryaku:20210318064310j:image

こんにちは本略です。今回はライスシャワーではなくキングヘイローの育成記事となります。

 

キングヘイロー、短距離から長距離まで走るウマ娘

どのように育成すればいいかわからない悩んでいるトレーナーの皆様も多いかと思います。今回はどのように育成していくのがいいか、そして二つ名世代のキングを取得するチャートを紹介します。

 

継承とサポート

まず継承です、キングヘイローは差しより先行の方が育てやすいと感じたため先行因子が付いてるウマ、そしてスタミナ因子多めにしました。短距離ウマと言っても中距離長距離も走ることになるのでスタミナを入れましょう。
f:id:honryaku:20210318064903j:image

サポートはスピード多めです、高松宮記念などを勝つためにはスピードが不可欠なので沢山入れましょう。因子があるのでスタミナはクリーク(マエストロ)があれば十分です。エアシャカールの枠はSRの賢さウマでもいいと思います。
f:id:honryaku:20210318064910j:image

育成

デビュー前は絆を上げます、ニシノフラワーがいる場合はニシノフラワーを追いかけて絆を上げて友情トレーニングが発生するところまで絆を上げます。

最初の目標が中距離のホープフルステークスなので、少しスタミナを盛りながら(250弱)スピードと賢さを押していく感じでいきましょう。

そのあとは 皐月賞 日本ダービー 菊花賞 があります、皐月賞前に継承があるのでスタミナは問題ないと思います(菊花賞で400くらいあればいいと思います)。

菊花賞終わりから短距離マイルが始まるのでスピードをやります、賢さも織り交ぜてください。合宿中は少しスタミナ増やして天皇賞・秋を見据えておきましょう。

天皇賞・秋をクリアしたら目標達成ですが、キングヘイロー有馬記念でイベントもあるので走ってみるのもいいと思います。

URAは流れでいってください。

 

大体の育成はこんな感じです。次は二つ名を取得するためのチャート紹介です。

世代のキング 取得チャート

まず世代のキング取得条件です

 

継承元2人のGⅠ勝利数合計11勝以上でウマ娘から想いを継承し、スペシャルウィークセイウンスカイグラスワンダーエルコンドルパサーにそれぞれ3回以上勝利する

 

継承元の二人でG1を合計11勝する必要がありますが、大体のウマ娘なら目標達成のためにG1 6勝くらいしてると思うので大丈夫だと思いますが問題なのは後半部分です。

スペシャルウィークセイウンスカイグラスワンダーエルコンドルパサーにそれぞれ3回以上勝利する

これが案外大変、グラスワンダーエルコンドルパサーと戦えるレースが意外に少ない、スペちゃんとウンスが強い、グラスちゃん可愛い。ですので今回は、どのレースに出場すれば誰と戦えるのかなども考慮してレースを選んでいきます。

f:id:honryaku:20210318071454j:image

チャートはこのような感じです。

このチャートのレース全部出なきゃいけないという訳ではありません、勝てるレースを選んで出走しましょう。

12月前半 朝日杯 ここではグラスと戦えますが、能力不足で勝てないことの方が多いので出なくてもいいです。

皐月賞 ダービー 菊花賞 三冠レースです、ここではスペとウンスと戦えます。ここで三冠取れればスペウンスとはおさらばなので頑張りましょう。

10月前半 毎日王冠 グラスとエルと戦えます。G2なので勝ちやすいですし、貴重なエルですので勝ちましょう。また、共同通信杯でもエルと戦えますので有馬記念出るつもりなければここで稼いでいいと思います。どちらも三冠の間に開催されるレースなので忘れないように。

11月後半 ジャパンカップ スペとエルと戦えます。能力とスキルがしっかりしてないと負けることも多々あるのでここに焦点を合わせる感じで育成してもいいと思います。

4月後半 天皇賞・春 スペとウンスと戦えます。長距離3200mなのでヘイローには辛いですが、マエストロがあれば余裕で勝てますのでマエストロ取りましょう。

6月後半 宝塚記念 スペとグラスと戦えます。中距離なのでだいたい勝てます。

10月後半 天皇賞・秋 スペとウンスと戦えます。これは1着が目標に設定されてるので必ず勝ちます。ですのでスペとウンスは他で二つ勝てばいいです。

12月後半 有馬記念 スペとウンスとグラスとエルと戦えます。この世代最強を決めるための大会です。イベントあるので出ましょう。天皇賞・春勝てるなら勝てるはずです。

URAファイナルズ 予選準決勝決勝でスペとウンスが出るのを確認したのでここで勝ってもいいと思いますが、出るかは不確定なのでここで勝つのを予定に入れない方がいいです。

 

このレースの中から自分が勝ちやすいと感じたレースを選んで勝ちましょう。スキルポイントのために全部出てもいいかもですが。

レースたくさん出るので金得能が4つはつけられると思います。速度UPと回復スキルはつけましょう。
f:id:honryaku:20210318073930j:image

いかがでしたでしょうか、参考になれば幸いです。何か不明な点などありましたらTwitterのDMでもリプライでもコメントでもいいので書いてくだされば答えますので、よろしくお願いします。

あと「この二つ名の取得チャートくれ」って要望送ってくだされば作りますので、よろしくお願いします。

 

おまけ

タキオン育成してたらアニメ二期見てタイムリーなぬいぐるみが見れました。