本略書房書店書庫

きららファンタジア まんがタイムきらら その他諸々 推敲しないので読みにくかったら申し訳ございません。最近はウマ

ウマ娘 ライスシャワー育成日記 その5 ライスシャワーにトロフィーを

f:id:honryaku:20210321173524j:image

こんにちは本略です。またウマ娘の記事ですが今回はまた「ライスシャワー育成日記」です。

今回はタイトルの通りライスシャワーにトロフィーを持たせてあげたいというだけの記事となります。ということで……URAトロフィー全部ライスシャワーで取ったろうやないかい!

 

今回のチャート&メモ

f:id:honryaku:20210321173820j:image

中距離長距離は前に説明した気がするので今回は割愛、マイル・短距離・ダートの攻略方法です。

これは僕がやりやすいってだけなのですが1年目12月後半ホープフルステークスは出ておいていいと思います。スキルポイントが美味しいです。

マイル

マイルは短距離ダートに比べたら簡単です。

ホープフルステークス出る場合は走るレースが1つ多くなるので注意

1. 継承でマイル適正をAにする

2. レース数を マイル>中距離・長距離 にしてURAをマイルにする

3. マイルはスピードが大事なのでスピードを意識して育成する

マイルの手順としてはこれだけです。特に意識してなくても勝てます。スタミナは有馬記念勝てるだけあればいいです。

おすすめのレースはチャートに記載してるので参考にしてください。
f:id:honryaku:20210321180259j:image

短距離

f:id:honryaku:20210321174416j:image

短距離もマイル同様適正を上げていきます。

ホープフルステークスを走る場合は

1. 短距離適正をC or Bにする(画像の因子は短距離☆2×4)

2. レース数を 短距離>中距離・長距離・マイル にしてURAを短距離にする

3. スピード大事

短距離はほぼマイルと同じで、出るレースが違うだけです。短距離はスピードがものを言う世界なのでスピードを上げましょう。

f:id:honryaku:20210321180238j:image

ダート

今回の問題児、なんで適正Gをわざわざ上げて走る必要があるんですか?

※ただでさえダート出るの多いのにホープフルステークスのせいで1戦増えるの意味わからんって人はホープフルステークス走らなくていいです。

f:id:honryaku:20210321175041j:image

1. ダート適性を上げてD or Cにする(画像のはダート因子☆2×4)

Cにできる人はCにしてください。また序盤に1戦マイルダートを走るのとスプリングS対策としてマイル上げといてもいいです。

2. 継承でダート因子を引く

2年目4月 3年目4月の継承でダート因子を引いてください。2年目で引いておきたいですね。

3. レース数を ダート>芝 中距離>長距離・マイル にしてURAをダート中距離にする

これが一番辛いです、このせいで育成が間に合いません。ダート因子しながら青因子もいいの引いておかないと痛い目を見ます。気合いでなんとかしましょう。中距離にするのは中距離適正がAなのと有馬記念抜けてればスタミナは足りてるのが理由です。

4. 有馬記念を抜ける

短距離 マイルの時より有馬記念を抜けるのが辛いと思います、目覚まし時計で祈りましょう。

5. ダートを優勝する

スピード上げときゃ勝てる気がします。

f:id:honryaku:20210321180208j:image

ダート優勝の最終的なステータス・スキルはこのようになりました。ハヤテ一文字強いので取るべし。

f:id:honryaku:20210321175929j:image

サポートはこちら

f:id:honryaku:20210321180028j:image

これは長距離中距離育成のウマ全部に言えることなのですが、スーパークリーク+絆ゲージアップ持ちスタミナSSRがいればスタミナは足りると思います。ですので他をスピードに回しましょう。葵は僕の趣味なのとたづなさんがいないだけです。

 

いかがでしたでしょうか、これがライスシャワーのマイル・短距離・ダート勝利方法です。ダートに関しては他のウマでも使える育成法だと思ってるので参考にしてみてください。

それでは皆さん良いウマ娘ライフを、私はウララ有馬記念救出作戦に向かいます、では。