本略書房書店書庫

きららファンタジア まんがタイムきらら その他諸々 推敲しないので読みにくかったら申し訳ございません。最近はウマ

ウマ娘 ハルウララ育成日記 その1 有馬記念に勝ちたいね

f:id:honryaku:20210415005824j:image

こんにちは本略です。皆様ウマ娘楽しんでいますか?私は最近チームバトル勝てなくて6から5に落ちたからハルウララ有馬記念チャレンジしています。

 

今回はハルウララで有馬優勝しました!

という記事ではなく、やっていてわかったことをメモ替わりにまとめていこうかなと思います。

 

その1 適性って大事

ウマ娘には バ場適性 脚質適性 距離適性 の3つがありますね。大体初期で適性が高い脚質やバ場で走るからわからないと思いますが、結構大事みたいですね。僕が調べたところによると効果は以下の通り

 

バ場適性 適性が合わないと力強さに欠ける(訳:パワーが低くなる)

脚質適性 適性が合わないと冷静に走れない(訳:賢さが低くなる)

距離適性 適性が合わないと上手くスピードに乗れない(訳:スピードが低くなる)

 

パワーが低くなる スピードが低くなるといいますか、ステータス通りの力が発揮できないらしいです。

例えば 700 500 700 300 300 ダート 長距離 適性Gのウマがいたとして、これをダートで走らせるとスピードと長距離が悲惨なことになるってことです。

また、脚質が悪いと賢さが低くなる訳ですからスキルも出にくくなったりスタミナすぐ減ったりするわけですね。

 

その2 適性はC以上にしよう

f:id:honryaku:20210415011232j:image

ウララの初期適性は芝も長距離もG、このままじゃどうしようもありません。有馬記念で勝てるはずがないのだ!

やっぱり適性は上げないといけません、継承で上げましょう。でも適性Gって……芝☆9でもDにしかなりません。そして芝☆18にしてもCにしかなりません。B以上にするには2年目3年目の継承で上手く芝を引くしかありません。

これに加えて長距離の適性も上げなきゃいけないので長距離☆9も入れなきゃです。ですからウララは

芝☆9 長距離☆9 で継承しましょう。青因子は弱くても何とかなります。

 

その3 作戦で勝つか

逃げウララで優勝した報告はよく見るんですけど、逃げウララで勝てるのは滅茶苦茶課金してる人だけです、クリーク全凸マンです。ですから現実的に考えて差しでいきましょう。

 

その4 サポ編成は?

差しはスピードとパワーが欲しい脚質です。そんでパワーはスピードで付いてくるので

スピード3 パワー1 

でいいと思います。残り2枠のうち1つはスーパークリーク(マエストロ)で

スピード3 パワー1 スタミナ1(クリーク)

じゃあ残り1枠何にしますか?という話になります。

僕としてはマエストロは絶対レース中に使って欲しいので賢さを上げるために 賢さ or 桐生院 がいいと思っています。(僕は持ってないですけどたづなさんでもいいですよね)

 

その5 スピードとパワーのサポは何がいい?

スピードのオススメキャラはこんな感じ
f:id:honryaku:20210415013529j:image

位置取りスキルが貰えるテイオーは強いですし、長距離を走るので長距離のスキルを貰えるキタちゃんもいいです。SRでのオススメは差しのスキルをくれるエイシンフラッシュ、あとはコーナー回復貰える可能性があるキングヘイローですね。配布スペは申し訳程度の差しスキルがあるのでヒントで貰えたらいいかもでいれてもいいかも。

パワーは
f:id:honryaku:20210415013736j:image

僕の手持ちが貧相なだけですが、オススメパワーSRはこんな感じ。正直なところウオッカいればウオッカでいいです。

 

とりあえずメモとしてはこんな感じでしょうかね。

参考になるとは思えない記事だ……

まあ結局継承で長距離と芝引けないと勝てないのは変わりないので運ゲーに勝てるように祈りましょう。今回はここまでそれでは。

 

おまけ

ここ最近で一番いい順位になったウララです。
f:id:honryaku:20210415014341j:image
f:id:honryaku:20210415014351j:image
f:id:honryaku:20210415014455j:image