本略書房書店書庫

きららファンタジア まんがタイムきらら その他諸々 推敲しないので読みにくかったら申し訳ございません。最近はウマ

きららファンタジアに関しての記事

お姉ちゃんズ11と運動会のキャラを更新したスプレッドシートです。

きららファンタジアキャラ実装日まとめ(★4★5) - Google スプレッドシート

こちらのシートにはキャラが実装されてから何日経過したかという情報も書いてあります。それを見ていて思ったのが

「実装されてから新規★4★5が追加されないキャラが少なくない」

ということです。ですので今回は実装されてから放置されてる日数をランキング形式にしていこうと思います。今回は1位~10位までです。

※今回使用する日付は初期実装日ではなくキャラの最終実装日

 きららファンタジア実装放置ランキング(5月31日現在)

10位 753日

藤川歌夜(ステラのまほう)

f:id:honryaku:20200531211348p:plain

百武照(ステラのまほう)

f:id:honryaku:20200531211444p:plain

2018/5/09から開催された「エトワリアの歌姫」で実装された二人、ちなみに同じ作品の池谷は2019年に実装され2020年に★5として実装された。

9位 795日

優(桜Trick)

f:id:honryaku:20200531211953p:plain

楓(桜Trick)

f:id:honryaku:20200531212031p:plain

ゆず(桜Trick)

f:id:honryaku:20200531212108p:plain

2018/3/28から開催された「Fairies Trick」にて実装された三人がランクイン。つい最近美月会長が参戦した桜Trickだが、キャラの新規実装は575日ぶりだったらしい。

8位 811日

ソーニャ(キルミーベイベー)

f:id:honryaku:20200531212716p:plain

烏丸さくら(きんいろモザイク)

f:id:honryaku:20200531212827p:plain

2018/3/12から開催された「ねねっちクエスト」と合わせて実装された二人、一緒にピックアップされていたひふみん(ぞい)は今年もメイドイベで実装されていました。

7位 824日

ゆん(NEWGAME)

f:id:honryaku:20200531213211p:plain

7位には2018/3/02から開催された「風雲!ヒナ祭り」と合わせて実装されたゆんがランクイン。一緒にピックアップされた勇魚は2019/11に放課後さいころ倶楽部イベントで★5が実装された。

6位 851日

村上椎奈(ステラのまほう)

f:id:honryaku:20200531213611p:plain

2018/2/06から開催された「チョコレートクエスト」と合わせて実装された椎奈部長が6位にランクイン。ステまといえば、2017年クリスマスのたまちゃん~2020運動会たまちゃんが実装されるまでの日数は888日でゾロ目だったという。

5位 872日

ミホ(Aチャンネル)

f:id:honryaku:20200531214423p:plain

5位は2018/1/10から開催された「スティーレ2号店オープン!」と合わせて実装されたミホ、その間ユタカはイベント配布、メイドイベで2回実装されました。

4位 883日

勇(きんいろモザイク)

f:id:honryaku:20200531214951p:plain

2017/12/30日から開催された「きんいろNEW YEAR!」と合わせて実装された勇が4位にランクイン。きんいろモザイクは実装回数が他と比べて多い作品なのだが、勇・烏丸・久世橋の三人はあまり実装されない。(くっしーちゃんの★5が欲しい..)

3位 886日

春香(桜Trick)

f:id:honryaku:20200531215719p:plain

3位は2017/12/27飛び入り参戦を果たした桜Trick 高山春香がランクイン。2017年の年末はクリスマス桜Trick正月で忙しかった記憶があります、この時シルエットで誰が参戦するかは明らかにされてなかったんですよね。優ちゃんに関しては9位をご覧ください。

2位 891日

はじめ(NEWGAME)

f:id:honryaku:20200531220345p:plain

2位は2017/12/18から開催された「エトワリアのサンタクロース」その後半12/22から参戦したクリスマスはじめがランクイン。NEWGAMEは得能正太郎先生の筆が早すぎてたくさん実装されているイメージですが、はじめはこれっきりなんですよね。はじめとゆんは今年に★5追加される気がします。

1位 902日

沙英(ひだまりスケッチ)

f:id:honryaku:20200531210215p:plain

乃莉(ひだまりスケッチ)

f:id:honryaku:20200531210223p:plain

なずな(ひだまりスケッチ)

f:id:honryaku:20200531210226p:plain

佐久(うらら迷路帖)

f:id:honryaku:20200531210615p:plain

ニナ(うらら迷路帖)

f:id:honryaku:20200531210616p:plain

1位は2017/12/11...そうです、サービス開始日です。この五人は初期から参戦しているにも関わらず一度も追加の実装がないキャラたちです。ひだまりスケッチは1年に2回ペースで追加されてるのでこの三人の誰かは救済されるはずです。

 

ということで1位~10位を見ていただきました。この中から今年は何人が救済されるのでしょうかね?僕の予想(願望)では椎奈部長と春香辺りが水着イベに参戦、照先輩とひだまりの誰かがクリスマスイベ参戦とかになるんじゃないかなと想像してます。

今回の記事はここまでで終わりです。それではおやすみなさい。

f:id:honryaku:20200531222337j:plain